お花見

  • 2017.04.03 Monday
  • 18:33

 

碑文谷公園に向かっていると手前の体育館があるところで桜フェスティバルをやっていました。

 

大勢の人で賑わっていましたが桜はう〜ん、もう少しかなー・・・

 

2部咲きから5部咲きくらいでしょうか

 

池の周りの桜は1部〜3部くらいかな〜

 

それでも何組かのグループがお花見で盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

お花見というよりもみんなで集まって飲んだり食べたりすることが楽しいんですよね

 

待ちに待った春の大イベントです。

 

晴れて良かったです!

 

 

この木はまだ1部咲きくらいでした

 

 

 

やはり日本人にとって桜は特別な存在なのでしょうか

 

どこの桜が何部咲きとかTVのニュースになるくらいですから

 

春がきたと感じさせてくれるからかもしれませんね

 

それに歌の歌詞にも使われたり、春は入学式や卒業式があって入社式も

 

一年の始まりと終わりでイベントがたくさんありますね

 

日本全国で見られる特別な花なのかもしれません

 

山がピンクに染まる奈良県の吉野山の桜を一度、見に行きたいなー

 

歌舞伎の世界ですね

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

暖かくなってきたとはいえ、この季節はまだ気温の差があり、花冷えとも言われますが

油断は禁物、からだにも負担がかかっています

日々の疲れはためないようにお灸治療をお勧めします。

 

目黒、目黒区、学大大学の女性専門鍼灸・・・ひろせ治療院

 

 

 

 

温める

  • 2017.03.23 Thursday
  • 17:42

 

桜の開花予想が聞こえてくるこの頃ですが、まだ寒いですね。

 

着るものも春のコートでは寒くて、ついダウンを着てしまいますが

 

街ゆく人を見るとすでにジャケットだけの人、春コートにマフラーを巻いている人や、冬のコートの人や

 

いろいろですね。

 

 

 

 

家の中でも暖房はかかせなく、夜になると炬燵にもぐってしまいます。

 

暖かいって幸せな気分になりますね からだにゆとりができるというか、ゆるむというか

 

暖めることで血流がよくなり、からだの凝りもゆるみます。

 

当院の治療は温灸で温めることで全身調整をしていますが、これが夏でも心地良く感じるのは

 

暖かいだけでなく日常で消耗した気の不足を補えることであり、からだが必要としている刺激だからです。

 

 

 

 

足が冷えている方も以外と多く、遠赤で温めています。

 

足が温まると全身が温かくなりますね 気持ちも落ち着いてきます。

 

人のからだは温かい血液で栄養されていますから血流がよくなるのはとても大切な事ですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

暑さ、寒さも彼岸までと言いますがまだまだ寒いです

気温の変化が激しいこの季節、風邪をひかないように気をつけて下さい

花粉症の方はお灸治療で頸、肩をゆるめることで楽になります。

 

目黒、目黒区、学芸大学の女性専門鍼灸・・・ひろせ治療院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べること

  • 2017.03.10 Friday
  • 08:42

 

人は毎日、ほぼ3回の食事をします

 

これが生きている限り永遠と続くのです。

 

呼吸をしているだけでもエネルギーが消費されるといいます

 

だからゴロゴロしててもお腹はすくんですよね

 

食べることでからだが栄養されて日々の生活ができますが

 

栄養のバランスを考えて材料を用意してつくるのはたいへんです。

 

 

お豆腐料理をいただいました(梅の花)

 

 

 

今は惣菜やお弁当がいろいろと売られていますが毎日では飽きてしまいます

 

また味付けも好みではなかったりする場合もありますので

 

たまに買うのはいいけど

 

やっぱり自分でつくるのが安心で一番、口に合うのかなと思います。

 

主婦の方はほんとうにたいへんだと思います。

 

つくるのは大変だけど食べるのはアッという間なんですよね

 

 

桜色のお豆腐のあんかけ

 

 

 

ですが食事って今日は何を食べようかとか、あれが食べたいとか

 

楽しみでもありますよね

 

見た目がきれいで(色合い)美味しかったら最高ですね! 

 

お腹も満足しますが心も満たされますね。(^^♪

 

食事によって幸せな気分になれます。

 

 

ちょこっとのデザートが嬉しいです

 

 

 

好きな物ばっかり摂っていると生活習慣病になってしまいますので

 

健康寿命を伸ばす為にも、なるべく体に良いものをバランスを考えて摂るようにしたいです。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

目黒、目黒区、学芸大学の女性専門鍼灸・・・ひろせ治療院

 

花粉が飛び始めているようですが花粉症の方は頸、肩が張っている方が多く見られます

鼻詰まり、くしゃみなどの症状は頭部への血流をよくすることで症状が緩和されます

鼻づまりは鍼灸治療で頸肩の凝りをゆるめると鼻が通ってきます。

 

 

 

はーるよ、来い!

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 18:23

 

今日で2月が終わり、明日から3月です。

 

しかし早いですねー!! もう3月

 

大分、日がく長くなってきたようですが、まだまだ寒いですね

 

それに気温の変化が激しくて昨日はポカポカで、春かなーと思うと

 

今日はまだだよね・・・と思ってしまいます。

 

 

 

 

でも来月はお雛祭り、店先には雛あられや菱餅、甘酒が並んでいます

 

お店で売っている商品を見ると季節を感じますねー

 

患者様が甘酒をつくってみたら炊飯器でできて簡単だったと

 

言われていたので、さっそく真似して作ってみました。

 

お米、水、麹のみの材料でとても甘くなりました。 麹ってすごいですね 

 

わりと簡単につくれますのでお勧めです。

 

麹の袋にちゃんと甘酒の作り方が書いてありました。

 

 

 

 

最近は飲む美容液とか言われていてタレントの奈美悦子さんが

 

プロデュースした甘酒をTVショッピングで売っていました。

 

結構、高かったです。

 

今度、玄米の甘酒をつくってみようと思います。

 

きれいになれるかも (*^^)v

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

目黒、目黒区、学芸大学の女性専門鍼灸・・・ひろせ治療院

 

まだまだ寒い日がつづきます。最近は頸、肩の凝りで頭痛、気持ち悪いなどを訴えられる

患者様が多いです 寒いとからだが熱を逃さないようにキュッとなる為もあると思います。

そんな時には全身治療のお灸でからだ全体がゆるむことで楽になります。

 

 

 

 

ささやかな贅沢

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 15:21

 

このところ寒い日が続いています。

 

日本海側では大雪でたいへんですね 東京は雪が降らいない分、風の強い日が多いですがまだいいと思います。

 

雪国育ちの私でも今年は寒いと思う日が多いです 寒くて天気が悪いと心まで寒くなるような気がしてしまいます

 

こんなに寒いという事はもしかして夏が暑いのでしょうか

 

なんか夏の暑い日がなつかしいような気にもなりますが、・・・

 

 

 

 

冬の寒い日にはお風呂で温まるのが一番です。お風呂って一日の〆というか、あー、今日が終わったなと思うのです

 

からだや髪を洗うといやな事も一緒に洗い流されるような気がします。

 

そして自分の好きな入浴剤を入れると香りで癒され、温まるし温泉気分に浸れてちょっと幸せな気分になります。

 

ささやかな贅沢ですね。

 

 

今、気に入っている入浴剤です

 

 

以前、隣の家のお風呂場が、うちのお風呂の隣で、よく隣の風呂から「あ”−!」というおじさんの声が聞こえてきましたが

 

ですよねー わかりますー! と思っていました。

 

最初熱いなと思いながらも、からだを沈めていくと、あー、気持ちいい!になるんだと思います。

 

温泉に入った時も「あ”−!」とつい声がでますが

 

その言葉の中に「気持ちいいー!」が含まれていると思うのです。

 

これってビールをくーっと飲んだ時にでる「あ”−!」と似てると思います。

 

今や訪日外国人も温泉に入って喜んでいますがが湯船に浸かるのは

 

日本のすぐれた文化だと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

寒い日がまだ続きます しっかり食べて、睡眠を十分とり

体力を温存して免疫力を落とさないようにお過ごしください。

 

頸、肩の凝り、不眠、ストレスの緩和、腰痛、四十肩などにお灸治療が効果的です。

 

目黒、目黒区、学芸大学の女性専門鍼灸・・・ひろせ治療院

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM