大掃除

  • 2017.12.10 Sunday
  • 18:21

 

街には早くもお正月飾りが売られる季節になってしまいました

 

 

今年も後、3週間ですねー

 

 

何と一年が早いことか

 

 

今年こそ、年末バタバタしないようにとカーテンを洗い始め

 

 

後は治療室の大きいカーテンを一枚洗えば終わり!

 

 

床も以前TVショップで買った蒸気の掃除機をひっぱりだして拭き

 

 

洗面台下も片付けて、昨夜は眠くなかったので夜中に換気扇の掃除をしました

 

 

その後、いらないものを整理するとゴミがでるでる!

 

 

やっぱり、たまにやらないと溜まりますねー

 

 

 

 

 

 

 

きれいになってスッキリ! やっぱり気持ちいい! お灸を使うのでで結構汚れます

 

 

こんなところでも、まだまだやる事はあるけど今のところ順調かな (^_-)-☆

 

 

それにしても今日も寒いよ ここにきて急に冬らしくなってきました。

 

 

雪でも降るのかな

 

 

今年の気温の変化が激しいのは最後まで続くようですね

 

 

年末まで風邪をひかないように皆さまもどうぞ気をつけてお過ごし下さいませ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

腰痛、膝痛、頸、肩の痛みや凝りにお灸治療が有効です

また今年のように気温の変化が激しい時には免疫力を落とさない為にも

受診されることをお勧めします。

 

目黒、目黒区、学大大学の女性専門鍼灸・・・ひろせ治療院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオ体操

  • 2017.10.30 Monday
  • 19:52

 

 

今日は昨日の天気から一転していい天気になりました!

 

 

少し早めにいつものコースを歩きにいきました

 

 

公園を通りかかったらラジオ体操をしていたので久々に参加してきました

 

 

いつも6時半くらいから30人くらいの人が集まっているようです

 

 

 

 

 

 

なかなかその時間に行けなくて今日は久々でした

 

 

日に日に秋色に染まっている木々を見ながら朝陽の中でのラジオ体操は

 

 

すっきりしますし気持ちがいいですね

 

 

 

 

 

 

皆さん一人では続かないのでここに来てやっているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

この公園は朝はラジオ体操や犬の散歩をしている人、昼頃になると親子でランチをする人や

 

 

砂場で遊んでいる子供たち

 

 

ベンチでまどろんでいる人、日曜日になると池のボートを楽しんでいる親子など

 

 

近隣の人たちの憩いの場になっています。

 

 

 

 

 

朝はボランティア方たちでしょうか、週に3日、掃除をしてくれていますし

 

 

広くはないですがとても有難い場所ですね。

 

 

 

ここにきて急に寒くなってきました。

風邪やインフルエンザにかからない為にもお灸治療で免疫力をあげて元気にお過ごし下さい。

 

目黒、目黒区、学大大学の女性専門鍼灸・・・ひろせ治療院

 

 

 

 

 

良き日

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 18:51

 

 

姪が結婚しました。

 

 

この前までブレザーにミニスカートの制服を着た女子高性だと思っていましたが

 

 

いつの間にか社会人になり、8日に23歳でお嫁にいきました。

 

 

 

 

 

 

いいお天気で良かった

 

 

 

いままでで一番、嬉しい日になったでしょう!  

 

 

当たり前ですが終止笑顔でとても嬉しそうでした。

 

 

これから、いろいろな事があると思いますが、幸せになってもらいたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の結婚式は、芸能人のように映像を使いとても進んでいてます

 

 

カメラマンも何人もいましたから

 

 

披露宴も最後に映像で見せてくれました

 

 

写真をとってすぐに編集をしたんですねー!!

 

 

 

 

 

 

 

朝の11時に親族紹介から始まり、披露宴も3時間と長丁場でした。

 

 

一日がかり、準備がたいへんだったでしょう

 

 

姪は5人兄弟の上から2番目、次女です

 

 

 

 

 

 

みんないつの間にか大きくなって会うたびに驚きます

 


中学生からはどんどん変わりますね

 

 

 

長男は看護師の卵です

高校生の頃は目を合わてくれなかったけど20歳になり大人になりました

 

 

 

 

やさしい次男も看護師の卵

 

 

 

 

三男の高校生、一番イケメンかも ?

 

 

 

 

今は少子化で地方でも子供が少ない時ですが

 

 

弟の子供は5人、近辺でも一番多いそうです  そりゃそうだ(^_-)-☆

 

 

でも、大人になると兄弟が多いっていいですね

 

 

親はフーフー言っていましたが・・・

 

 

まだ下がいるけど、ほんとうに今までお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

みんな成長してそれぞれの道を歩んでいくんですね

 

 

これから何でもできる、若いっていいですね  羨ましい!!

 

 

 

 

 

 

一日の気温差が大きい季節です

日も短くなって太陽が沈むと一機に気温が下がるような感じです

風邪をひかないように気を付けてお過ごしください。

風邪の引きはじめや長引いている症状にお灸治療が効果的で

早く治ります。

 

目黒、目黒区、学芸大学の女性専門鍼灸・・・ひろせ治療院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アッという間の一日

  • 2017.10.01 Sunday
  • 19:17

 

 

休みの前夜は気分もリラックスして、あー明日は休みだー!

 

 

何をしようかなー、と予定を考えたりしていますが

 

 

いざ日曜日の朝になると洗濯から始まって次々とやる事をこなしていくと

 

 

すぐに夕方になり、もう一日が終わってしまいます。

 

 

 

目黒区民キャンバスでイベントをやっていました。

中にろうそくを入れてあり、夕方から点灯するようです

 

 

 

 

休みの日は特に一日が過ぎるのが早いように感じてしまいます。

 

 

でも今日は秋晴れで気持ちの良い一日でした

 

 

こんな日が続いてくれたらいいですが・・・

 

 

 

普通の白米と一緒に炊けるPRの玄米をいただきました。

 

 

 

そして明日からまた、一週間の始まりです

 

 

こんな感じで月日が経ち、今年も後3か月! もう”おせち”の話もちらほらと

 

 

あ〜やだ! どんどん一年が早く過ぎていくような?

 

 

こうやって歳を重ねていくんですね。

 

 

とりあえず健康で無事に年末を迎えられたらと願う次第です。

 

 

 

天気が良かったので蝶も忙しそう

 

 

 

このところ急に朝晩の気温が下がってきました

夏の疲れもあり油断すると風邪をひいてしまいますので

気をつけてお過ごし下さい。

風邪のひきはじめやこじれた場合も治療することで早く改善します

お灸治療で疲れをとり、溜めないようにする事が一番です


目黒、目黒区、学芸大学の女性専門鍼灸・・・ひろせ治療

 

 

 

 

 

全身治療

  • 2017.09.16 Saturday
  • 10:41

 

 

数年前から、受診されている60代の患者様

 

出産後の30年前頃から腰が重くなり

 

 

・ 10年前からは左下肢痛(臀部から膝上まで)

 

・ 3年前からは屋内も歩行困難になった

 

・ 肩こり、右指の2本がばね指

 

・ 胃の不調や疲労感もありました。

 

 

いろいろ他の治療を受けたが治らず諦めていたとの事でした。

 

  

 

初診時は通りから当院までの30メートルの距離を歩くのもたいへんで

 

目の周りのアイシャドウを塗ったようなクマ(上下)も目立ちました。

 

両足のかかとは冬になると割れて痛くなりこれが毎年だった。

 

足は子供の頃から冬は冷たくて眠れなかった

 

 

 

 

深いヒビがありましたー これでは痛いはずです

 

 

 

 

拝見したところ気の不足が大きく、からだの奥に強い冷えがあって

 

これが全身に影響していたと思われました。

 

 

毎週、治療を継続して暫くするとデパートに買い物に出かけて歩けるようになり

 

日常も動きが楽になってきました

 

 

 

毎回御主人様に送迎をしてもらっていますが、ある日治療後に電話が繋がらなかった為

 

何と、ここから歩くと30分はかかるご自宅まで歩いて帰ったと言われました。

 

以前は普通の人の1分の距離もやっとの歩行だったのに

 

ビックリましたが、良かったですー!!

 

 

* * * * * * * * * * * *  

 

 

ご本人も歩けたことに驚いて、そしてこれで自信がついたと思います。

 

かかとのヒビ割れも徐々にきれいになってきて冬になってもヒビが入らなくなりました。

 

 

徐々にきれいになってきました

 

 

 

またいつも冷たかった足が今年の3月から遠赤が要らなくなり

 

目の下のクマが薄くなってきてお顔が明るい印象になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

治療継続により気の巡りが良くなって、からだの奥の冷えが改善されてきたのだと思います

 

長年の症状はすぐには改善しませんが根気よく治療を継続していただいた事で

 

からだが大きく変化してきました。

 

 

 

 

 

この方の主訴は [腰痛] でしたが全身治療を行う事でからだ全体の調子が

 

よくなってきました。

 

 

その人の性質(性格、体質、からだの使い方)もありますが

 

続ける事の大切さとお灸治療を効果を改めて実感させていただきました。

 

 

 

 

「お灸のページ」もご覧ください。

 

http://hirosekyu.com/free/hiekaizen

 

 

 

 

相変わらず気温の変化が激しい日々が続いています

自律神経にも負担がかかっていますので

お灸治療で体力温存にお役立て下さい。

 

目黒、目黒区、学芸大学の女性専門鍼灸・・・ひろせ治療院

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM